VOICE

アクセスカウンタ

zoom RSS THE LAST LIVE

<<   作成日時 : 2015/05/11 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 1

1995年から20年間に渡り活動してまいりましたREBEL★ACTIONの最後のライブが終了しました。


自分は15年間の在籍でしたが、結成当初から客として、ゲストプレイヤーとして、またプライベートでもTERADAと身近に接してきたので20年を振り返る事も可能ですが、ここでは語り尽くせないし、言葉にすると薄っぺらくなるので心の中に留めておきます。



2015年5月4日、この日はThe STRUMMERSの30周年を記念して行われたイベントに、大阪代表として出演させていただきました。

ストラマーズを敬愛するTERADAがいなく、無期限活動休止中であるにも関わらず、ストラマーズVo.岩田さんからREBEL★ACTIONをご指名いただき、出演するか否か、様々な葛藤と闘って出した答えがGO!

やると決めたからにはそれ相応の覚悟で挑みました。

各メンバーともタイトな日程の中、最高のパフォーマンスを披露するためにはどうすればいいか。

プロ野球選手の引退試合のように花を持たせてもらうのではなく、ガチンコ勝負できる状態でないと失礼だし、解散を残念に思ってもらえるくらいのステージを観せたい。

当日のリハーサルを終えた時点ではまだまだ不安いっぱいでしたが、出番になってバックステージから飛び出した瞬間にその不安が嘘のように消え去り、3ピースになってからのREBEL★ACTIONとして最高のライブになりました。

これもひとえに、最後のステージを見届けようと全国から集まってくれた方、来れなくとも魂を飛ばしてくれた方、The STRUMMERSのメンバー&スタッフさん、KING COBRAのスタッフさん、そしてこれまでREBEL★ACTIONに関わっていただいた全ての方のお陰です。


本当はあまり追悼色を出さないつもりだったのですが、共演バンドがTHE NORTH MOUTHに下島右己 己関西とくれば自然とTERADAへの思いが出てしまいますね。


TERADAが「ストラマーズの曲をカバーしてCDに入れようぜ!」って言った「IT'S ONLY パンクロックソング」を披露した時は絶対にTERADAも一緒に歌ってたよな。


後半は、元REBEL★ACTIONギタリストのMATSUDA(from BADWHERE)をボーカルとして迎えて3曲。

どうしてももう一度、TERADAがいた時の定位置からのこの景色が見たかったんだ。

俺が3ピースのREBEL★ACTIONを支えてきたんだという自負もあったので、正直抵抗もあったけど、この男にはセンターボーカルを担う資格があったから任せた。


全力で駆け抜けたステージから楽屋に戻ると想定外のアンコールが。

ただでさえ時間が押している中、俺たちも少々持ち時間をオーバーしていたはずなのに、岩田さんが「行ってこい!」と言ってくださり、最後の最後の「LET'S ROCK」で有終の美を飾れました。



そして今まで何度と観てきたストラマーズのライブ。

この日はいつもに増して気迫が漲っているように感じた。

またアンコールでは、こちらも予定にはなかったであろう「IT'S ONLY パンクロックソング」を本家としてプレイ。

完全に撃ち抜かれました。


イベント後の打ち上げでは、岩田さんからたくさんの有難い言葉を頂戴し、明人さんとポールマッカートニーの話やギターの話をさせていただきました。

10年くらい前に客として観に行った心斎橋のクラブクアトロで、ステージを終えたストラマーズのメンバーがフロアに出てきた時はビビって声もかけられなかったのが、今ではここまで親密に話せるようになったのもTERADAが築いてくれた物のお陰だ。


ここで、一点だけ訂正を。

MCで、ストラマーズとは1回しか共演した事がないと言ってしまったんですが、2013年の4月に新宿ロフトで共演しました。

その時はREBEL★ACTIONがBARステージで、ストラマーズがMAINステージだった事もあり、いろんな思いが交錯して記憶から抜け落ちていました。



最後になりますが、REBEL★ACTIONは解散しても作品は残ります。

これまでの活動の事実も残ります。

そして、これまで支えてくださった皆様の心の中にいつまでも残っていく事を願います。


俺はこれから武装衝突というバンドで悪足掻きしていきます。

メンバーそれぞれが、それぞれのバンドでもっと名を上げていけば、自然とまた集まって何かする事もできるだろう。

何年後になるか分からないけどね。


今日まで暖かいご声援をいただき、ありがとうございました!


そして20年間、本当にありがとうございました!

R★A SOUL NEVER DIE!!

(Ba. ドイフミオ)



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



なお、今後のREBEL★ACTIONオフィシャルWEBサイトにつきまして、以前も申し上げましたが、管理権限がないため更新ができず、突然閉鎖する可能性がございます。


YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/REBELACTIONofficial>と
WEBショップ<http://officerebel.cart.fc2.com
は継続します。

YouTubeチャンネルでは未公開映像を、WEBショップではセール情報等の更新があった場合に、当ブログページにて告知いたします。

(OFFICE REBEL)
画像画像画像画像















画像

画像画像画像

月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても感動的なステージでした。
いつも、歌詞に勇気をもらっています。
これからも、ずっと、聴き続けます。
ten
2015/05/12 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE LAST LIVE VOICE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる